So-net無料ブログ作成
検索選択

定期健診・・病院へ&中目黒・桜~★ [椎間板ヘルニア★]

桜が満開になっていますね!!
散っていく桜も素敵です~

ジミーmama、風邪を引いてお腹が痛くなってしまいました
少し弱っています
そしてちょこっとへこんでしまいました

いつもは、ジミーを連れて駒沢公園の桜を見たり、色々出かけたのですが
今年は、ジミーには、まだまだ春がこないのです・・・・・・

正直・・・・少し寂しい気がします・・・・仕方ないのですが


土曜日・・・退院して2週間後 待ちに待った診察の日  

「歩けるようになって、足もあげてオチッコもできるようになりました」
と先生に告げると
先生からは・・・「お散歩は、だめです・・・」と言われてしまいました
手術を担当して頂いた大学の先生からのカルテに「2ヶ月のゲージレスト」と書かれ
ています・・・・と・・・

ガ~ン!!

先生からの指導では、用を足したら抱っこ、お家でルンルンはしゃいだら抱っこ
という感じで・・・GWまでゲージの中で安静にしていてください・・・・でした

う~ん!!つらい・・・デス

ジミーは、なぜナンデスカ?遊んでくれない~~
おもちゃを持ってきて引っ張りあいごっごしたい~
さりげなく抱っこ     
寂しげなお顔をします~~
ジミーのために心を押し殺して抱っこしてあげなくちゃ・・・・です

道のりは・・・・長い・長い ・・・デス

大手術したのだもの・・・・・・・・・ジミーもつらいのよね・・・・・

ちょっと嬉しかったことは、お医者様で、シャンプーをしてもらえることができたことです
もう~足の爪は、とても長くなっていました
ブラシしたり、ドライシャンプーしてタオルで拭いてあげてはいたのですが
手術してから4週間あまり・・・なので、それなにり・・・ワンの香りがしてました

P1050625.JPG

背中は・・・・・

P1050626.JPG

まだまだ毛は、生えないのですが・・・・かさぶたもとれて傷も薄くなってきました
お洋服がかかせないジミー君です!!

お風呂は、これからは入っていいので・・・・お風呂のリハビリ頑張ります~!!


ジミーがシャンプーしている間に中目黒の桜を見てきました

P1050614.JPG

今年は・・・・屋台が禁止されていたみたいなのであまりお店が出ていませんでした
来年は、ジミーと一緒に見に来たいな・・・・

たくさん走れることができる日は、まだまだ先だけれど・・・・・

 手術して4週間あまりで、ここまで回復して、小さな身体で頑張っているジミー
 ワンコの計り知れない力に驚いています

 皆様~たくさん応援して頂いてとても嬉しいです~
 これからもジミーの頑張り見守っていてくださいませ~

 いっぱい海で走れる日まで・・・・・ジミーとともに~~~~!!


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 11

ナビパ

2カ月は長いですね。
でもGWぐらいにはジミーくんとお散歩楽しめると良いです。
早くコートももとに戻ると良いですね。^^
by ナビパ (2012-04-11 05:55) 

PIKA

元気が出てきたワンコに、安静にさせなくちゃいけないって
とても難しいし、つらいことですよね・・・
動けるようになったら、椅子に飛び乗っちゃったりするかもしれないし、
ほんと気をつけてあげないと~
大変だけど、ジミーくんが確実によくなっていくように、
tomoさんもどうか辛抱してくださいね。
by PIKA (2012-04-11 20:41) 

きりん

言葉で説明してあげられないから、ジミーくんも戸惑っているかと思うとかわいそうですよね。でももっともっと良くなるように、ゆっくり頑張ってくださいね(^^)
by きりん (2012-04-12 14:19) 

yukarin

背中の傷、カサブタも取れてとてもキレイですね。
丁寧に手術していただいたのがわかります。
短い間にこんなにキレイな傷口になったんですもの、
これからもっと傷も回復して、毛も生えて伸びますよ♪

まだまだ今までどおりにできないこと、してはいけないことが多くて、
もどかしい気持ちになったり、淋しい気分になったりしますよね(涙)
でも、手術も成功して、ジミーちゃんは元気に回復してくれているのですから、あと少しですよ・・・!
来年の桜はジミーちゃんとお散歩しながら楽しめますね♡

tomoさんもお身体大切してくださいね♪
by yukarin (2012-04-12 22:07) 

みぃにゃん

うわ~かなりつらいですね・・・ジミーちゃんもストレスたまりそうですね。家の中で遊ぶのはOKなんですか?ゲージ中のみなのかな~
おもちゃが欠かせなくなりそうですね・・・。

by みぃにゃん (2012-04-13 00:11) 

Ted

ジミーちゃん、皆さん頑張ってください!
陰ながら応援いたしております。
by Ted (2012-04-13 08:52) 

kokomokodog

シェラの闘病日記を探したのですが、見当たらず、コメントが遅くなりました。
前記事のジミーちゃんの歩いている動画をみて、シェラよりずっとしっかりしてるのがわかりました。ので、絶対に大丈夫ですよ。
シェラの手術後1週間くらいしてから撮影した動画をみると、ほぼ後ろ足はひきずったままで前足だけで移動していました。
リハビリに、手術した病院で針治療と赤外線の照射をすすめられたのですが、かかりつけの先生に相談したところ、そんなの無意味、ということで、とにかく1ヶ月くらいは安静にさせてマッサージをしておりました。
外出させたのは多分二ヶ月くらいしてからだと思います。
ただ、ストレスがたまるので、抱っこしたままでお出かけや散歩はしていました。
無理して歩いたりすると、調子が悪くなって、腰がふらついたり、また痛みが出て、、ということで、痛み止めを頂いたりしました。
今の状態になるまでには1年以上はかかっています。
ずっとヘルニアは体重の問題、と思っていたのですが、我が家のダックスの中ではシェラが一番こぶりで、活発でした。
なので、垂直にジャンプするのが大好きで、それが一番腰に悪い、という事を学習しました。
今でも油断すると縦ジャンプをします。
縦ジャンプがまた出来るまでに回復しているのですが、こちらとしてはきがきではないです。
2年くらいは、様子がちょっとでもおかしかったらすぐに病院に走っていました。
ジミーくんの背中の傷を見ると、シェラの傷より少し短いです。
今ではふさふさに毛が生えてまったくわからないですよ!
とにかく時間薬の様な気がします。
あ、あと冷やさないように腹巻きをいつも巻いていました。
人間用のマイクロフリースの生地のレッグウオーマーで代用していました。
とにかく、絶対に治りますから、安心してくださいね(^o^)
by kokomokodog (2012-04-13 11:28) 

ちわ犬

う~ん。。。ケージ生活辛いですよね。
ミックン脱臼の手術でも1か月位は
ケージで安静にするように言われたのに
家に着くと即行イスにジャンプ!!((((゚д゚;))))ヒヤヒヤ☆
ほんとワンコにとって安静って難しいんですが
ヘルニアの大手術だったんですもの。
ジミーちゃんがまた元気に走れるようになるために!
tomoさんも頑張ってくださいね・・・(*´ェ`*)
シャンプーOKになって良かったネ~♪
tomoさんの体調も良くなりますように^^
by ちわ犬 (2012-04-14 10:54) 

BWママ

こんばんは!
ジミーちゃん とってもいいお顔だよ♪
ほんとにジミーちゃんのおめめは、澄んでいてとってもきれいなんだよね~
お散歩はまだダメなんですね。
ジミーちゃん、もう少しの辛抱だよ!!
がんばって!
ママさんも体調大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね!
我が家も今年はお花見に行けませんでした!
来年こそは、きれいな桜を見ながらワンズとお花見したいですよね!!
by BWママ (2012-04-15 23:59) 

タツの母

嬉しいことあったり、凹むことあったりとママさんも大変かとは思いますが、
ジミーさんのそばでしかと見守っていてくれれば、
ジミーさんは良い子ちゃんだからわかってくれますよねー
剃った跡が痛々しいですが、夏は暑いからちょうど良いかも(^^)だめ?
でもすぐ伸びますよー(^_^)
by タツの母 (2012-04-20 09:57) 

tomo

皆さんへ★
遅くなってすまいません!

ナビパさん★
長い~ですが、これからのことを考えて抱っこします~!!
ジミーは、毛が生えるのが遅いのですよ~
このままトランプの形が消えるのは、あと1ヶ月くらいかかりそうです!

PIKAさん★
元気が出てきた証拠なのですが・・・・・骨の状態がおちつくまで
2ヶ月なのでこれからのことを考えて抱っこしてご機嫌とります~!
ジャンプは、これからもさせては、いけないんですよ~!!

きりんさん★
そう~言葉がわかってくれたら、いいのですけれど・・・・
手術のことも説明してあげたいし、これからのことも~
今回、ホントにそう思いました~!!

yukarinさん★
背中・・・トランプの形にNO1があるって感じでしょ!
手術するときにシールみたいなものを貼るらしいのですが
それがあるので生えずらいみたいですが・・・・もともとジミーは
毛が生えるのが遅いのでお洋服でカバーします~!
自分ももどかしいですが、ジミーが一番、おかしいと思っていますよね!
もう少しの辛抱~これからのことを考えてガンバリます~(^^♪

みいにゃんさん★
おもちゃを振り回すと腰によくないので×です
あと引っ張りっこ×です
ほとんどゲージの中ですごしています~!
一緒にそばにいられるときに出してあげます~!!
もう少しの辛抱なのでガンバリます~!!

Tedさん★
ありがとうございます~!
ジミーは、歩きたい、お外に行きたい~気持ちで日一日と
歩けるようになっています~!
後は・・・・、海で走れる日まで筋肉鍛えてガンバリます~!

Kokomokodogさん★
ありがとうございます~!
手術後1週間は、病院にいたのできっとシェラちゃんと一緒だったと思います。
先生の意向で2週間の入院だったので・・・・退院のときは、やっと両足でたてるという感じでした。
このコメントを見て・・・・冷やしたらいけないと思い・・・ハラマキ購入しました!(レッグウオーマーは、なくて・・・・)
そうしたら・・・男のなので・・・・○ん○んが・・・隠れてしまって~(笑)
治しました!!
シェラちゃんの症状と同じで・・・・やはり少しルンルン気分で用足し散歩
した後は、後ろ左足がふらふらになります。
そういう時は、安静にしてケージレストしています。
アドバイスで気分転換に抱っこして~とあったので・・・抱っこして近くの
いつも行っている場所まで行きました。とても喜んでいましたよ~(^^♪

シェラちゃんのジャンプと聞いて・・・・ジミーもいっぱいソファから
飛び降りたりしていました
これがきっといけないことなのですよね・・・・
これからは・・・・ソファ・階段・など×で見守っていきたいと思います!

本当に丁寧にアドバイスありがとうございました。
これからも何かありましたらアドバイスお願いします~!

ちわ犬さん★
ミックン~ジャンプしてしまったのね!!
でもすごい回復力ですね(^^)v
骨折も大変な手術ですもの・・・大事にしてね!
そう~もう限界の足の爪&香りでしたので(笑)
これが一番の気がかりだったのです・・・・
パパは、洗わなくても死なない~と行っていましたが
やはり・・・・・ね!!
もう少し・・・抱っこでガンバリます~!

BWママさん★
来年は~ワンズと一緒にきれいな桜を見ましょうね~(^^♪
用足し散歩一日三回・・・・抱っこ・歩いて・抱っこです!
papa&mamaで一緒に行きますが・・・・
かがむときに腰が痛くなっていて・・・・なるべく平行にかがむように
しています!!
これからのジミーの犬の生涯が良きものとなるように
今がガンバリ時です~!!

タツの母さん★
いつも楽しくブログ見ています~!!
3わんになってますます「てんやわんや」だけれど
それを受け止めているたつ母さんは、凄いです~!!
私は、ジミーだけなのに・・・しょんぼりしちゃって・・・^^;
夏までには、うっすら毛は、生えてくると思いますが・・・
そう~夏は、サマーカットしてしますのでこれでもOKですよん!

by tomo (2012-04-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。