So-net無料ブログ作成
検索選択
椎間板ヘルニア★ ブログトップ

ジミーの食事&海~★ [椎間板ヘルニア★]

朝の空気が気持ちいい季節ですね!!
公園に行くと・・・深呼吸しちゃいます


ジミー、椎間板ヘルニアになって変化したこと・・・・
このことを今回は、掲載しておこうと思います

病気になる前は、気に入らないdogfoodは、口から出して
美味しいお肉だけよってノンビリ~食べていたジミー
病院から退院してきてからは、がつがつ食べて、フードボールを綺麗になめなめしています

最初は、痩せてしまった筋肉を取り戻すためなのかしら?
と思っていましたが・・・・・病院生活で、食べないと生きていけないと思ったのかも?
う~ん、まだよくわかりません

ジミーが椎間板ヘルニアになる前blue bleu bleueさんで
食事の相談をしていたら・・・・こちらでお肉が購入できることを知って
牛肉・ターキーのお肉を購入しています
そしてこちら~ウズラも購入~~~!

P1050648.JPG

生でワンコにあげていいそうですが・・・・ジミーには、茹でておやつとして
あげています(殻もおやつとしてあげてもOKだそう)
もちろん私達も食べています~!!
P1050662.JPG

毎日のご飯・・・dogfoodを普通の量の半分くらいにこちらをトッピング
                   
P1050663.JPG


そして・・・やっと海に~~
5月中旬

P1050774.JPG

イッキに走ってバテバテ・・・・よろよろの腰・足になって
しょんぼりのジミータンでした
P10508311.JPG

いっぱい~ひるがお?が咲いていて・・・ぱちり

やっぱり~ジミーは、海が似合うわ~と親バカでした

また、ゆっくりのんびり~海に行こうね~ジミー!!

*****************************

前回は、ジミーのBirthdayにナイス・コメント~
本当にありがとうございました。

これからも椎間板ヘルニアとは長いお付き合いになりますが
一歩一歩、元気な左足・腰になるように見守っていきたいと思います

ジミーのブログ~ヨロシクお願いします~!!


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

狂犬病注射&ジミーの経過★ [椎間板ヘルニア★]

お久しぶりです!
先週からパソコンが変わり設定やらで戸惑っていてなかなか更新できませんでした

14日(土)、病院 狂犬病の注射に行ってきました
医院長先生に足の具合も見ていただいて、このままの状態でいけば
大丈夫ですよ~!と言われましたよ~
でもまだ安静は、保つようにということなので・・・・ガンバです~!

P1050636.JPG

この日は、カラー&リードにしてみたら・・・・
いままでのベストで保護されていた(動きがとれない)のから開放されて
うれしくてはしゃいでルンルン状態・・・・これでは、よくないかも?
また、カフェの大好きなお姉さんに会えてもっとルンルンして
抱っこしました
お姉さんには、事情は、説明済みです
いつも帰宅すると・・・ぐっすり寝てしまいます

P1050641.JPG

足の運びも速くなって、あまり引きずらなくなってきています
動画です~!

最近、夜の用足しで、以前最後お家の前まで、
ダッシュしてpapaと競争していたのですが
2メートルぐらい走ってしまったそう~後で聞いて・・・びっくり・・・・
まだダメよ~とpapaに怒ってしまいました

ジミー、一日一日足の調子もよくなってきています
皆さんからのナイス・コメント~ぜったいにジミーに伝わっていますよ~
ありがとうございます~!

遅くなりましたがお返事しますね!!


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

定期健診・・病院へ&中目黒・桜~★ [椎間板ヘルニア★]

桜が満開になっていますね!!
散っていく桜も素敵です~

ジミーmama、風邪を引いてお腹が痛くなってしまいました
少し弱っています
そしてちょこっとへこんでしまいました

いつもは、ジミーを連れて駒沢公園の桜を見たり、色々出かけたのですが
今年は、ジミーには、まだまだ春がこないのです・・・・・・

正直・・・・少し寂しい気がします・・・・仕方ないのですが


土曜日・・・退院して2週間後 待ちに待った診察の日  

「歩けるようになって、足もあげてオチッコもできるようになりました」
と先生に告げると
先生からは・・・「お散歩は、だめです・・・」と言われてしまいました
手術を担当して頂いた大学の先生からのカルテに「2ヶ月のゲージレスト」と書かれ
ています・・・・と・・・

ガ~ン!!

先生からの指導では、用を足したら抱っこ、お家でルンルンはしゃいだら抱っこ
という感じで・・・GWまでゲージの中で安静にしていてください・・・・でした

う~ん!!つらい・・・デス

ジミーは、なぜナンデスカ?遊んでくれない~~
おもちゃを持ってきて引っ張りあいごっごしたい~
さりげなく抱っこ     
寂しげなお顔をします~~
ジミーのために心を押し殺して抱っこしてあげなくちゃ・・・・です

道のりは・・・・長い・長い ・・・デス

大手術したのだもの・・・・・・・・・ジミーもつらいのよね・・・・・

ちょっと嬉しかったことは、お医者様で、シャンプーをしてもらえることができたことです
もう~足の爪は、とても長くなっていました
ブラシしたり、ドライシャンプーしてタオルで拭いてあげてはいたのですが
手術してから4週間あまり・・・なので、それなにり・・・ワンの香りがしてました

P1050625.JPG

背中は・・・・・

P1050626.JPG

まだまだ毛は、生えないのですが・・・・かさぶたもとれて傷も薄くなってきました
お洋服がかかせないジミー君です!!

お風呂は、これからは入っていいので・・・・お風呂のリハビリ頑張ります~!!


ジミーがシャンプーしている間に中目黒の桜を見てきました

P1050614.JPG

今年は・・・・屋台が禁止されていたみたいなのであまりお店が出ていませんでした
来年は、ジミーと一緒に見に来たいな・・・・

たくさん走れることができる日は、まだまだ先だけれど・・・・・

 手術して4週間あまりで、ここまで回復して、小さな身体で頑張っているジミー
 ワンコの計り知れない力に驚いています

 皆様~たくさん応援して頂いてとても嬉しいです~
 これからもジミーの頑張り見守っていてくださいませ~

 いっぱい海で走れる日まで・・・・・ジミーとともに~~~~!!


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ジミー、お散歩して歩けたよ~★ [椎間板ヘルニア★]


 ジミーの退院には、たくさんのメッセージありがとうございました
 とても嬉しくかったです~
 ジミーも皆さんからのメッセージ受け頑張っております
 
  今日で、ジミーの退院から1週間です

 先生から2週間は、安静・リハビリと言われているので、
 小さい時に使用していたケージにラグスターさんのリメイクベッドを入れて
 ジミーの大好きな毛布と上からも毛布でおおい暖かくしています

 P10506091.JPG

 一緒にロビングでくつろぐジミー・・・・一日3回のリハビリは、じ~っとして
 ちゃんとできます

 帰宅してから困ったのは、用をたすこと~なのです
 家の中のシートにオチッコしてくれるかと思って
 一日頑張ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・
 これ以上は・・・身体に悪いと思ってやはり外に連れていきました
 家からは抱っこし外に出て、道におろし、足をあげてオチッコしようとしたのですが
 左足を軸に右足をあげられず・・・・・すわっていっぱい~だしました
 やはり・・・とても我慢していたのね
 ヨロヨロの腰だけれど、やはりお散歩は、楽しいようでこんな身体でも
 嬉しくて・・・・ルンルンなジミーです

 動画をとりました~!!  歩けていますよね~!

  

  一日一日・・・・・ジミーは、頑張りました~!
 右足も軸に左足をあげることができるようになりました
 足を高~くではないけれど・・・・・・男の子としての誇りが、ジミーの足に伝わったのかな

 P1050606.JPG

 最初歩くときは・・・モンローウオークみたいで・・・
 腰がヨレヨレ・・・・・・用足し・・・抱っこ・・・・用足し・・・・抱っこで一周してくるような状態でした

 火曜日頃からだいたいいつもの朝のお散歩コースは歩けるようになりました
 色々な介護用品楽天などででているのですが・・・・
 足が動くので・・・・・(写真を見て~アレっと思いましたよね~) 
 夏の海用のベストを着せてます~! 
 これは・・・・・背中が持てるようになっているのでちょっと持ち上げるときにいいのと
 この持ち手にリードをつけてあげるのがジミーにはいいかと・・・・・思ったのでした
 木曜日くらいからは、足どりもよくなって 歩けるようになりましたが・・・・
 長い距離を歩くと疲れてしまい・・・・その後は、ぐっすり寝てしまいます

 毎日足のリハビリはしていて、左足が最初は、ぜんぜん力が入らなかったのですが
 水曜日くらいから力が入りだしました

 リビングの自分のおもちゃを出してきて遊んで~と振り回すのですが
 腰をひねるので・・・・・まだこの遊びは・・・・・×です~!!

 後1週間・・・・ガンバだよ~!!
 
 野生の力ということなのでしょうか?
 ワンの底力にびっくりしています
 でも、お散歩中、大きな音、風、他の人など、とても用心深くなっていて
 立ち止まりキョロキョロします
 やはり自分の身体がいうことが利かないことがわかっているのか
 私を見上げるのでそのときは、抱っこしてあげます

 日ごとに足の力が入っていきますが・・・後ろ足の筋肉がふにゃふにゃで
 おチリもさわると骨がわかるくらいにやせました

 これからは筋肉つけていかなくては・・・・ガンバです

 なかなか写真が撮れず・・・・・言葉が多いブログですが・・・
 ジミーを応援してあげてくださいませ~
  

 いつか・・・・・海をいっぱい走れる日まで・・・・ジミーとともに~!!  
 

 
   


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

土曜日 ジミー退院しました~★ [椎間板ヘルニア★]


 だんだん暖かくなってきてるようで、桜のたよりも届きはじめましたね
 
 ジミー、本日、土曜日 退院となりました~!!
 金曜日、電話で問い合わせしたところ残った抜糸も全部とって、
 かさぶたは残っているけれど傷はきれいになっているとのこと
 退院OKのお返事をもらいました
 
 この2週間あまり・・・最初は、一人でいると泣いてばかり、
 ひたすらネットで検索して、椎間板ヘルニアについて調べ
 自分の不甲斐なさを知り・・・・またへこむ・・・そんな日々でした
 病院のお休み以外は、毎日夕方、面会に行きました

 晴れた日は、ジミーを公園に連れていってあげられたら・・
 夜になると最後のお散歩・・・・「あっいないんだ・・・」
 そんな気のぬけた一日一日をすごしていました

 ジミーは、小さな身体で一生懸命頑張っていました
 「自分は歩く~!早くお家に帰りたい~!」
 体中で訴えていました
 その姿を見るたびに元気をもらい・・・・
 帰ってきたらリハビリガンバだよ~って思い・・・また涙です
  
 3/20
 papaも一緒に面会
 ジミーは、診察台でヒーヒーないていたのですが
 papaが抱っこしたとたんおとなしくなって胸にピト~っとひっついて
 安心していました
 先生からのお話は、水曜日から、少しづつ抜糸をしてかさぶたをとって
 新しい皮膚を作るという段階にきました
 順調なら土曜日に退院となる予定ですとのこと

 120320_1118181.jpg

 携帯であわてて撮影・・・・背中手術のあとが痛々しいです
 左足は、まだ力が思うように入らないようで、なんだか?へん?って感じです
 病院に入院しているあいだダイエットできたようでとても軽くなってました

 そして退院の日です!!
 お医者様に到着して、診察台でリハビリの仕方を教えていただきました
 
 基本は、二人で行います

 ①一人が脇を両手をいれて持ち背中が床と平行にします
  もう一人がお腹を下から手のひらで持ち上げ右足を床から少し離します
  ジミーは、左足のマヒなので、マヒした足をゆっくり床におろします
  足裏が床にキチンとつく事が大事です
  これを20~30回一日3回ぐらい

 ②同じ体勢で左足の付け根をお腹側から手を回してささえて
  左手でジミーの足裏を押して足全体を曲げてあげる運動です
  同じく20~30会一日3回ぐらい

 先生は、ジミーは、3本の足がよく動くのでそれだけで歩いてしまう
 そうすると左足の回復が遅くなる
 今、神経の伝達の回復時期なのでこれを逃さないように毎日リハビリ
 家族が見ているときは、少しの間は、自由でもいいが、もう少しケージで休ませるように

 ず~っとお風呂には、入っていないのでお風呂に入っていい時期を聞いたのですが・・
 まだOKでませんでした
 お風呂でリハビリもいいということなので早くトライできたらいいのにな~

 お医者様でシャンプーしていただけるので時期がきたら頼もうと思っています

 これからは、2週間後にまたジミーを連れて病院に伺う約束をして病院を後にしました

 車の中では、まだ安心できずあたりをキョロキョロ~
 お家に入ると・・・・
 もう~嬉しくてはしゃぎたくて~ルンルンのジミー
 ホットカーペットの場所で少し歩かせてあげました
 そうしたら左足で背中を掻いて足をあげていたので、「わ~!!」
 と歓声をあげて・・・・左足はヨロヨロだけれど歩いていました
 もっといっぱい歩きたいと思うけれど・・・・・
 ゆっくりリハビリガンバだよね~ジミー!!

 今は、ホットしたのか
 ケージの中でいつもの毛布に包まれて、ヌクヌクしております

 P1050602.JPG

 応援して下さった皆様・・・・本当にありがとうございました
 もう~最初は、大変な病気になったと思い・・・・ジミーは、腰から下は
 マヒしたままかもしれないと・・・・自分が早く気がついてあげられなかった事
 をとても悔やんでいました
 手術してここまで回復したジミーの力に感謝して、これからは、家族が一緒に
 ジミーのリハビリをして、ジミーがいっぱい走れる日まで一日を大切に頑張りますね!!

 これからもジミーをどうぞ見守っていてくださいませ

 そして・・・今回お世話になりました安田獣医科医院
 医院長先生、先生、スタッフの皆様 本当にありがとうございました

 縁あってこちらの病院にお世話になり本当によかったと思っています

 次回からは・・・・ジミーのリハビリの様子を掲載していきます~!! 
      
 
 前回~コメント頂いた方には、お返事をしております
 それ以前の方には、ご訪問にてお返事いますので宜しくお願いします~

 いっぱい~海を走れる日まで・・・・ジミーとともに~!!

   
 


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ジミー 少し歩きました~★ [椎間板ヘルニア★]


 先週の水曜日の夜からもう1週間すぎました
 とても長い1週間でした
 
 悲しみと不安と喜びと・・・・
 次々と感情が変化する状態になったことはありませんでした

 みなさんからの応援のメッセージがとても私の心のささえになりました
 ありがとうございます

 面会に行く前は、期待と不安でいっぱいなのですが・・・・
 会うと嬉しくて抱っこしたくなります

 3/15
 ジミー・・・立てるところから一歩でも歩けたら・・・と祈りながら
 面会すると・・・・診察台の上で タタタッ~と2・3歩 歩きました
  もう~嬉しくて
 この日は、papaも一緒だったのですが二人で「すごい~すごい~」
 とても感激しました
 
 左足のマヒも改善されてきています

 3/16
 この日は、混んでいて先生が抱っこして面会できました
 「ジミーちゃん、リハビリしようね!」と先生が言うとちゃんとゲージから出てくるそうです
 ジミーに癒されるそうです
 でも・・・なんだかおとなしくて・・・心配になりました

 3/17
 papaも一緒に面会です
 「今日は、歩きました!!」先生からの第一声がこの言葉で・・・・
 診察台をトコトコ・・・左足は、おぼつかないけれどちゃんと交互に足を運んでいました

 「おはよう~ジミーちゃん」と先生が朝、言うとオチッコするそうです
 排泄も問題なくしているようで、これでシートにしてくれることを覚えてくれるといいな
 と思っています

 ジミー・・・・papaが一緒だとテンションが高いのです
 二人一緒だと「帰れる~~!!」と思うのよね
 別れ際・・・・先生に抱っこされて・・・・「あれ?」って言うお顔してました
 
 手術の跡が痛々しいのですがホッチキスのようなピンでとめてあります
 水曜日ぐらいから一つずつはずしていくそうです
 
 これなら・・・きっと退院のときは、もう少し歩けるようになってきていることでしょう

 P1050599.JPG

  
 みなさんからのコメント・ナイス
 
 本当に嬉しくて涙・涙・・・・・です

 お返事できなくてすみません

 ご訪問にてお返事しますので、ゆっくりになりますが宜しくお願いいたします

 まだまだ・・・・本当に走れる日まで・・・・・ジミーとともに!!

  
  
 
 

 
 


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ジミーへの面会★ [椎間板ヘルニア★]

 皆様~
 応援ナイス・コメント ありがとうございました
 個別にお返事できなくてすみません
 
 コメント・手術の応援を読むたびに涙がホロリと出てきて
 暖かな気持ちになり、ジミーのことを思っていていただけるのを
 嬉しく思いました
 応援していただいている皆さんに元気をもらって、ジミーへ面会に行ってきました


 3/11病院にTELで問い合わせをすると
 昨晩の手術の影響で痛がっていたのですが、ジミーは、もともと大人しいので
 ジーッと絶えているようでした
 尿は、シートに自力で出せたこと(ヘルニアになると尿が自力で出せなくなることがあるのです)
 食欲も出てきてフードが食べられたこと
  
 まず・・・尿が出て、よかったです
 手術前は、もう尿をコントロールできなくなっていました

 3/12 面会
 
 痛々しいのですが・・・・
 
 __.JPG

 こう見て見ると・・・・両足がマヒしていますが
 左足のほうが細くなっているような気がします

 お腹を先生が抱えると右足は、踏ん張っていました
 左足は、突っ張ったままです
 ジミーの上半身は、元気で「帰りたい~~~」とヒャンヒャンないて
 こちらも切なくなります
 
 家に帰ってから左足のことがとても心配になり、夜眠ってもジミーのことを
 考えてしまっている状態です

 でもどんな身体になっても一緒に頑張っていこうと心に誓ったのです
 
 3/13 面会

 P1050596.JPG

 「今日は、少し立てたんですよ!!」と先生も感激して教えて頂けました
 昨日の様子を見て、少しでも良くなっていて・・・と祈る気持ちで面会を待って
 いたのですが・・・・嬉しくて嬉しくて!

 手術当日付き添っていただいた先生が終了してからず~っとマッサージ
 をしていてくれているそうです  
  
 ジミー・・・目の所が涙やけで茶色になっていました
 痛いのかな?足が使えなく辛いのよね・・・・
 踏ん張れないので、○ンチはそのまましてしまうけれど
 その場所は、嫌なので前足でずれているジミー・・・・汚れるのが嫌いなのよね
 もしかしたら迎えにきてくれたのに帰ってしまってと・・・・・泣いていたのかな?
 と思ってまた切なくて・・・・帰りは・・・涙です
 
 面会に来ると・・・・安静にできないのではないのかしら?と先生に尋ねたのですが
 「会いに来てあげて下さい!」とのことだったので
 ジミーの「帰りたい~!」って気持ちを高めて、立とうという意識がいっぱいになったら
 きっとマヒもよくなると良い方向に考えることにしました

 手術が終わって、3日たち今日からリハビリを開始しているジミー
 日一日と少しずつでいいから立てるようになって欲しいと願っています


 ジミーの姿・・・掲載しようか迷ったのですが
 絶対に良くなると思い・・・あの時はこうだったのにこんなに元気になったよ~
 と思える日まで・・・・・続けていきますね!!

 


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

手術成功 ★ [椎間板ヘルニア★]

 
 今10時半、無事手術が終了し、帰宅しました

 こんな風に元気になる日までがんばります~

 P1050489.JPG

  夕方18時から始まったMRIをへて21時に手術は終了し
 先生からの説明を受けました。

 MRIの断面のジミーの脊椎写真を見ると左側から椎間板が脊髄に飛び出しているのが
 わかりました
 段階でいううとレベル4だったそうです

 そしてとった椎間板を見せて頂きました
 それは、鳥の軟骨のような硬さのものだそうです 

 豆腐のような脊髄にこの硬さのものが飛び出す=突き刺さるわけなので
 相当痛いといううこと・・・・・でも犬は、痛さに強く我慢して要られるのだということ

 質問にも本当に親切に丁寧に対応して頂いてこちらも安心しました

 これからは、何もなければ1・2週間入院後左足にマヒは少し残るけれど
 立てるところまで、回復するということ
 でも・・・おしっこを制御する伝達がうまくいかないのでたまったままでいることになる
 ので定期的に絞ってあげなくてはならないということ

 これも退院後のリハビリで少しづつでも回復していくようです


 最後に手術台で目覚めたジミーに会えました

 ドアが開いて・・・・・・
 横すわりですがお座りして看護婦さんに抑えられてきょとんとこちらを見ていました
 「何があったの?」ぽ~っとした姿
 もうその姿を見たら・・・・涙が・・・・mamaは、泣きじゃくってしまい
 「色々な方にありがとうございます」と言いながら泣いて・・・・
 ジミーのお顔を少し触りました
 papaも涙があふれている状態で・・・・二人、めちゃめちゃでした
 
 手術が成功して、二人にやっと笑顔がもどりました

 mamaは、一人になると泣いてばかりでした
 何かしていないとだめで・・・・・
 papaもお兄ちゃんも心の中にしまってのお仕事、お疲れ様でした

 これからは、ジミーのリハビリ頑張りましょう

 皆様の暖かいメッセージ本当にありがとうございました
  読むたびに感激で涙・涙でした
 応援 ジミーに届きました!

 これからは、ジミーのリハビリの様子を交えて、きっといっぱい走れるまで
  ブログ掲載していきます
  皆様見守っていてください

 
  そして今回お世話になりました病院医院長先生・大学の教授先生・
  チームの皆様ありがとうございました
  またこれからの入院生活宜しくお願い致します
 

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

手術・・ジミー Do its best !!★ [椎間板ヘルニア★]

 
 昨日お知らせしたジミー・・・・・
 3/10 夕方より手術となりました

 
 今日夕方ジミーに面会に行きましたが、
 昨日行ったときよりも薬がきいたのか
 私達を見ると前足をバタバタして・・・・涙があふれてしまって・・・
 「お家に帰る~~」抱っこ~~~と暴れていましたが
 両足は・・・マヒしたままです
 先生とお話してこのままの状態だと椎間板がとびだしたまま
 この先のことを考えて勇気をだして手術することにしました
 針治療で完治している子をブログで見たり・・・
 ネットで色々検索もしましたがこの方法にかけてその後は、
 ジミーと一緒にリハビリを頑張っていこうと思います

 秋に千葉の平砂浦に行ったときのジミー

P1050236.JPG
 
 またいっぱい走れますように・・・・・・

P1050235.JPG

 ブログを作成していると涙・涙で・・・・・ジミーは、痛いよね、mamaもこんなんじゃダメよね

 皆さん色々暖かなメッセージありがとうございます

 ジミーの手術が無事に終わりますように祈っていてくださいね


 
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ジミー 椎間板ヘルニアに・・★ [椎間板ヘルニア★]


 最近とってもはまってたのが・・・・
 シティーハンター in Seoul
 
イ・ミンホのアクションと顔がステキ!!
 そしてパク・ミニョン~可愛いのです(^^)

 とても面白い~とpapaに進めたら・・・・はまってしまいました・・・・

 サントラ盤&DVDがほしい~です!!

 そんなジミー家ですが・・・・・

 P1050594.JPG

 ジミー、金曜日くらいから調子を崩してしまいました。
 
 食事はするのですが・・・歩くのもおっくうな感じで寝てばかり・・
 鼻水をたらしてだるそう

******************************* 
 
 このブログを書いたのは、冷たい雪・雨が降った週・・・・・
 このときにジミーの体の調子に気がついてあげられなかった・・・・

 実は・・・・ジミー・・・昨日の8時くらいにベットから起こそうとしたら
 すごく痛がって、様子がおかしいので救急病院へ連れていったところ
 椎間板ヘルニアでした

 今は、入院して血管に直接ステロイドを注射しているというところです

 これからもしかしたら手術をしないといけないのですが・・・・(涙)

 色々考えてつらくて、悲しくなります

 早く私が、気がついてあげたらこんなに痛くはならなかったよね

 このブログでジミーの様子伝えようか迷いましたが

 元気になっていく過程を記録のため頑張って掲載していきますね!

 何かいいアドバイス・針・お灸・お医者様などありましたら教えてください

 ヨロシクお願い致します

  



  


 

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
椎間板ヘルニア★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。